いきなりですが!
「リーダー」とは、どのような存在のことを指すのでしょうか?
果たして、何がどうすれば「リーダー」なのでしょうか?
私にとって「リーダー」とは…
『 皆で決めたことに関して、一番マジになっている人 』
のことを指すのかなと思っています。
あれをやろう!
これはやめよう!
そういった『 皆で決めたこと 』をしっかりと守り切れる人のことを
「リーダー」と呼ぶのだと、私は考えています。
もちろん、日々移り変わりゆく世の中において
過去に決めたことよりも、良い選択が出てくることはザラにあるでしょう。
そんなとき、「皆で決めたんだから」と
『 皆で決めたこと 』に固執してしまうと
周囲の人たちの心は離れていくことが多いでしょう…。
『 何のために、皆で決めたのか? 』
この目的(ゴールイメージ)を明らかにし、共有し、
そこまでの道のりを常にアップグレードさせていく。
その前提があった上で、『 皆で決めたことに関して、一番マジになっている人』は
共に推進していくメンバーにとって、心強い存在であるに違いありません。
それって、本当に皆で決めたの?
もう一点、前提として押さえたいポイントがあります。
それは、『 それって、本当に皆で決めたこと? 』ということです。
一人ひとりが『 納得感 』を持ってスタートラインに立っているのなら
マジになってもらった方が嬉しいですが
実は「 一部の人の納得によって決められたこと 」なんだとすると
それに対してマジになられても、周囲は冷めていく一方ですよね…。
だからこそ『 一人ひとりが納得感を持って決めたこと 』なのかどうか
という点が、とても重要だということです。
納得感 = センスメイキング
こういった『 センスメイキング 』を作り出す働きかけがチームの中にあって
初めて、人は『 主体性 』というものを発揮するかどうか決断するのだと思います。
どれだけ言葉を尽くせるか?
「 チームづくり 」において、つまり、「 リーダー 」にとって
最も欠かすことができないスキルなんだと、私は思っています。
スキルは、いつからでも磨ける。
センスメイキングを生み出すコミュニケーションを。
日常の些細な「コトバがけ」に専門性を
Comments